ストレス解消方法

 

仕事が上手くいかないのかプライベートがごたついているのか知りませんが、不機嫌オーラ全開の人間がたまにいると思います。

 

真面目な人に限って不機嫌さを敏感に察知してついつい気を遣ったり、ご機嫌を取ろうとしたり、我慢したりしてしまいますが、そんな事をする必要はありません。

 

大人だったら自分の機嫌は自分でコントロールするものです。

 

誰かが不機嫌だったとしても、それはその人のマナーがなっていないだけであなたの問題ではありません。

 

自分の気持ちに余裕があるなら相手に優しい言葉をかけたり話を聴いてあげたりしてもいいですが、必要以上に気を遣い過ぎてあなたがストレスを抱えてしまうのはナンセンスです。

 

もしも機嫌の悪い人間がそばにいたら、そっと距離をおいたり、できるだけコミュニケーションを取らないようにして離れて下さい。

 

もちろん、あなたにも自分の機嫌はできる限り自分で取らないといけません。

 

仲の良い友人に話を聴いてもらってもいいですし、好きな映画を観るでも、漫画を読むでも、読書をするでも、筋トレをするでも、スイーツを食べるでも、どんあ手段でもいいからうまくストレスを解消して自分の機嫌のせいで他人を不快にさせないぐらいの精神状態は保っておく事が理想です。

 

誰でも皆問題やトラブルを抱えながら、それでも周囲の人を不快にしないように生きています。

 

自分だけが悲劇のヒロインだと思ってはいけません。

 

いくら不幸でも周囲の人に傲慢に振る舞う権利なんてないのです。

 

元気がない時、不安な時は朝陽をたっぷり20分間浴びて、好きな音楽でも聴きながら運動して、美味しいご飯を食べて、映画を観て泣いて、読書で知的好奇心満たして、いつも我慢してるケーキでも食べて、お笑いを見て思いっきり笑って、目覚ましセットせずに寝ましょう。

 

一気に回復するはずです。

 

こういう時は悩んだり考え込んだりしても逆効果です。

 

良質な睡眠、運動、食事を徹底して、好きな事やってストレス解消すれば、自律神経とホルモンバランスが整い気力が戻ってきます。

 

騙されたと思って一度やってみて下さい。

 

ポイントが1つあります。

 

人と会わない事です。

 

人と会わなければ絶対に予定が狂いません。

 

もちろん、人と会って話をする事がも最高のストレス解消法の1つです。

 

ですが、リスクが大きすぎます。

 

予定調整のストレス、相手の事情で予定が狂わされる可能性があるストレス、自分の理想の休日が送れないストレス、他人が介入すると不必要なストレスが必ず生まれます。

 

あなたしか存在しない1人だけの世界だったらそんな心配は無用です。

 

朝から夜まで、自分のやりたい事をやりたい時に、やりたいだけ実行できます。

 

たまに誰とも会わず、1人で自由気ままに過ごす1日を持つ事は現代社会においてとても大切です。

 

スマホやSNSの影響もあり、現代人は社会、他者と常につながりを持ちすぎています。

 

たまにはあなたも圏外になっていかかでしょうか?

 

タイトルとURLをコピーしました