嫉妬で進化

 

嫉妬は人間なら誰しも持つ感情です。

 

他の人に嫉妬してしまう自分を責めたり、自己嫌悪に陥る必要なんて全くありません。

 

「嫉妬してしまう自分が嫌い・・・」だなんて思ってはいけません。

 

問題は「嫉妬」という感情とどう向き合うかです。

 

嫉妬というのは物凄いエネルギーを生みます。

 

そのエネルギーを使って他人の悪口を言ったり、嫌がらせをしたり、最悪の場合は犯罪に走る人もいますし、逆に「チクショウ!自分だって」と思いながらとても勉強や仕事を頑張ったりして、自分をすごい勢いで成長させる人もいます。

 

嫉妬という燃料をどちらの方向に燃やすか決めるのは、あなた自身です。

 

それだったら、嫉妬をバネにして自分を成長させた方が良いとは思いませんか?

 

誰かの足を引っ張るよりも、自分を磨いて自分が上に行く方が圧倒的に健全です。

 

悪口をいっても、嫌がらせをしても、下がっていくのは相手の評価ではなくあなた自身の評価だけです。

 

加えて、何かに嫉妬するという事は、何かを羨ましいと思うという事は、自分の目指すべきゴール、欲するものが見えている状態といっても過言ではありません。

 

目標やほしいものさえわかれば、後はそれに向けて頑張るだけです。

 

嫉妬はそれらをあなたに教えてくれるありがたい存在なのです。

 

嫉妬はエネルギーにもなりますし、自分の目標を見つける指針にもなります。

 

避けるどころか大いに歓迎すべき感情なのです。

 

どんどん嫉妬していきましょう。

 

嫉妬するたびに進化していって下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました