人生の迷子

 

人生で迷ったときは、「理想の自分ならどうするか」を基準にして下さい。

 

「理想の自分だったらどういう決断をするだろうか」

 

「理想の自分だったらどういう行動を取るだろうか」

 

「理想の自分だったらどういう事をいうだろうか」

 

この考え方に従っていればまず間違いありません。

 

ここでいう‘‘間違いない’’とは失敗しないという意味でなく、後悔しない正しい選択ができますよという意味です。

 

理想の自分なら取るであろう決断をする、それ即ち決断するたびに理想の自分に近付いていくという事です。

 

決断をするたびに自分を好きになり、自分を誇りに思えるようになります。

 

大事なのはその決断の結果、他人にどう思われるかじゃなくて、自分で自分の事をどう思うかです。

 

自分の行動、決断に誇りを持てるか否かの方が、他人にどう思われるかよりも100倍大切です。

 

もちろん、思うような結果が得られなかったり失敗したりする事もあると思います。

 

でも、誇りをもって決断出来た事だったらその結果を受け入れやすいのです。

 

自分の心に従った決断は、後悔を残しません。

 

他人の顔色を気にしたり、目先の利益に目がくらんで自分の信念を捻じ曲げてした決断は結果がどうであれ必ず後悔を生みます。

 

何より、理想の自分とかけ離れた決断をくだす行為は自分で自分の自尊心を傷つける行為にほかなりません。

 

自尊心を失い、自分自身を嫌いになってしまう事ほど人間にとって辛い事はないのです。

 

「人に親切にしろ」なんていうと、「綺麗ごとばっかいってんじゃねえ」と思う人もいると思います。

 

しかし綺麗ごとではなく、それが一番お得で人生が楽しくなるからそうしましょうという事なのです。

 

親切は本当に素晴らしいし、パワフルなのです。

 

あなたの数分間を使って他人に親切にするだけで、その人の1日を素晴らしい日にする事ができます。

 

あなたにとってはほんの数分間でも受け取った人は親切を忘れないですし、この先何度も思い出し心が温まるのです。

 

他者に親切にした後は気分がいいのであなたはの1日も素晴らしい1日になります。

 

更に、親切は連鎖します。

 

親切にされた人は幸せになりお返しに感謝をくれます。

 

親切にした人はその感謝を受け取り幸せになります。

 

親切にされた人は「自分も人に親切にしよう」と思いますし、親切にした人も「これからも人に親切にしよう」と思うのです。

 

親切は無限に連鎖していくわけです。

 

たった1つの親切からあなたの生活環境で親切が無限に連鎖していき、その親切は巡り巡って自分自身に返ってきます。

 

因果応報というものです。

 

しかも親切は無料というところは最高です。

 

綺麗事でも何でもなく、親切はあなたを幸せに導いてくれるのです。

 

人に親切にすれば自尊心も高まります。

 

「自分良い事したなぁ」と思えるだけでも自分を好きになるキッカケになります。

 

皆さんも、人への親切を貫いて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました