行動を続ける

 

社会人になると、「暇で暇でしょうがない」という人は少なくないと思います。

 

そうした状況で大切なのは、行動を「続ける」事です。

 

色々と試行錯誤して身につけたのは、「5分だけやる」という方法です。

 

色々なビジネス書にも書かれている事かも知れませんが、これに勝る王道のやり方はないと思います。

 

何かを始め、それをし続ける時、大変なのは、「初動」です。

 

継続できない理由は簡単で、そもそも「はじめないから」なのです。

 

行動を起こす直前に「これは投資?それとも浪費?」と考えてほしいのです。

 

次に、「5分」という時間なのですが、やろうと思っても「面倒くさい」「しんどそう」「明日にしよう」・・・と、後ろ向きな気持ちが湧くと思います。

 

そんな時に、「5分だけやったらやめよう」と高を括るのです。

 

5分なんて、すぐ経過します。

 

スマホのタイマーをセットして、アラームが鳴ればやめればいいのです。

 

読書でも楽器でも、「5分だけ」という気持ちでやってみて下さい。

 

5分後、堂々とスパッとやめていいのです。

 

すると、不思議な事に、「もう少しやってみようかな」と、5分以上続いたりします。

 

つまり、最初のハードルをとにかく下げておく事が大事なのです。

 

それは、「出来ない自分を認める」という事でもあります。

 

自分に対する期待値が高すぎると、続けられない自分が嫌になってしまいます。

 

「どうせ自分はなまけものなんだ」と思うくらいの気持ちでちょうどいいのです。

 

5分だけやってみて、しばらくしたらやめて、気が向いたら5分だけやる。

 

そんなふうに、ダラダラとやっていれば、少しは前に進んでいきます。

 

ヤル気がある時は、放っておいても勝手に出来るものです。

 

「これは投資?それとも浪費?」と自問自答し、少しのお金と時間を未来に回す感覚でよいのです。

 

1冊の本を読む、1つの道具で趣味をはじめる、1回の食事を大切にする。

 

それでOKなのです。

 

タイトルとURLをコピーしました