第一印象の最大化

 

第一印象を最大化する人は、「プレゼント好き」である事が多いです。

 

自分の事だけを考えてしまうと、人にものを上げる行為は、損失でしかありません。

 

しかし、ギブ&テイクの関係は、ギブが必ず最初にきます。

 

いい情報が集まる人は、自ら情報発信をする人です。

 

いいノウハウを得られる人は、自らノウハウを開示する人です。

 

それと同様に、出会いをチャンスに変えるために、ちょっとしたプレゼント習慣を身につけるのは非常にお勧めです。

 

プレゼントをする時の最大のポイントは、「さりげないもの」にする事です。

 

せっかく物をあげても、高価な物だと、相手に気を遣わせてしまいます。

 

「何かお返しをしなきゃ」と思わせてしまう物は、プレゼントとして適切ではありません。

 

ここでイメージをしてもらいたいのは、関西の「飴ちゃん分化」です。

 

関西のおばちゃんは、皆巾着袋やポーチに飴を入れて、飴ちゃん袋として持ち歩いています。

 

そして、美容院の待合室や喫茶店で隣り合わせた人など、初対面の人にも気兼ねなく「飴ちゃん」を差し出すのです。

 

おばちゃんたちの飴は、非常にいいコミュニケーションだと思います。

 

もらっても困る人はいませんし、自然と相手の警戒心をゆるめ、会話のきっかけを生む事ができます。

 

飴1つくらいならば、コストも非常に低いです。

 

投資家的に見ても、ぜひこの習慣は取り入れたいものです。

 

もちろん、渡す物は飴でなくても大丈夫です。

 

クッキーやティーバッグ、入浴剤など、相手にプレッシャーを与えない「消えるもの」がベストです。

 

小さなプレゼントには、あなた自身のオリジナリティを出しても面白いと思います。

 

メッセージを入れたり、オリジナルのイラストや自分の趣味に関する写真など入れたりして、「自己紹介」や「名刺づくり」と結びつけると、簡単にあなたのセルフブランディングができるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました