飾らず偽らない

 

「やりたい事」に取り組み、自分らしく生きるという事は、本音で生きるという事であり、自分の個性を出す事でもあります。

 

他人と異なる個性を出した結果、自分から離れていく人もいれば、親密になれる人もいます。

 

それをそのまま受け入れれば良いのです。

 

孤独を避けようとする人は、自分を押さえてでも周囲に合わせようとします。

 

それでは、ますます孤独感が強まるだけです。

 

本当の自分を押さえて心を開かなければ、相手も心を開いてくれないわけですから、当然です。

 

繋がっている感覚が欲しくて誰かと一緒に居たとしても、単なるもたれあいで深いつき合いになる事はありません。

 

こうした人は、SNSで仲間と一緒の姿を必死でアピールするわけですが、そうやって自分の孤独を癒やすために相手を利用していては、理解し合える友人などできないはずです。

 

人との繋がりは、人生の質を高める過程で実感するものであり、自分が孤独でない事を証明する手段ではありません。

 

孤独を楽しめる人は、自分が孤独でない事を証明する必要はありませんから、自然体で相手と接する事ができます。

 

なんとかして好かれよう、嫌われないようにしようという緊張感がありませんし、こんな事を言ったら変と言われないかな、嫌われないかな、と自重しながら会話する必要もないですから、空気も発言も穏やかです。

 

自分は本音を言ってもいいし、相手の本音も受け止められる。

 

それが自分の考えと違っていても、「うんうん、そういう発想もいいね、そういう考え方もあるよね」と認め合う事ができます。

 

そうやって良質な人間関係を維持する事こそが理想です。

 

そして、こういうポジティブな孤独力を獲得すると、孤独でも寂しさを感じなくなり、むしろより充足した感情を持つ事ができるようになります。

 

皆でいても1人でいても楽しめるようになれば、無理して周囲に合わせて人間関係を維持する必要もなく、自分らしく生きられます。

 

自分を飾らずに偽らずにつき合える人間関係だけが残るから、いつも楽しいというわけです。

 

タイトルとURLをコピーしました