成長する力

 

人間でも植物でも、成長する力というものは強いものです。

 

この成長する流れ、成長する力に添い、従う事が、すなわち「順」であり、その思考がポジティブ思考です。

 

私達が生きていく上で、まさに「自然な」思考がポジティブ思考なのです。

 

常に前向きで、積極的で、肯定的である、という事は、生物としての私達の成長する世界そのものです。

 

遺伝子に組み込まれた思考であり、だから「無理がない」のです。

 

成長する流れに従う自然体ですから、エネルギーが湧いてくるのは当たり前です。

 

一方ネガティブ思考はその真逆で、まさに「逆」の字が当てられます。

 

「逆」の字を漢和辞典で見ると「大の字型の人をさかさまにしたさま」とあり、「さかさまの方向に進む事」と言います。

 

私達の人間の成長に話を合わせて考えると、成長する事が自然であるとすると、これに逆らう思考です。

 

成長に「爪を立てる」思考です。

 

一方が自然の理に合った思考、一方がそれに逆らう思考だとすれば、私達が採るべき思考がどちらかは明白です。

 

ポジティブ思考しかないのです。

 

では、どうしたら、このポジティブ思考を得る事ができるのでしょうか?

 

それは、「人間はあくまで成長するために生まれてきたのだ」という事実を、よく噛みしめる事だと思います。

 

この、私達の生き方や考え方の基盤となる自然の理を十分に理解しないと、ポジティブ思考の本質をつかむ事ができないと思います。

 

そして、ポジティブ思考と似ているのが、楽観主義です。

 

ボトルに半分残った水を見て「まだ半分もある」と考えるか、「もう半分しかない」と考えるのか、という事がよく言われます。

 

例えば、お客様の保険契約をもう一件決めないと1番になれない、ノルマが達成できないという時、「ああ、駄目だ」と諦めるか、「いや、ここでもう一度」と諦めないか。

 

諦めない人が楽観主義です。

 

つまり、危機に陥った時にどう考えるか、という事です。

 

楽観主義の人は柔軟性がありますから、「まだやれる方法がある。こんなやり方があるんじゃないか」と、諦めずに考えをめぐらし、さまざまな問題を乗り越える事ができます。

 

何とかなると思う人には、知恵が湧いて出ます。

 

知恵が出るというのは、色々と調べるとか、人に聞くとかの方法が考え付く事です。

 

成功の反対は失敗ではなく、「諦める事」といいます。

 

困難から逃げるのは簡単ですが、自分の考えを変える事で、その困難さえも自分の成長に変え、運命さえも転換していく事ができます。

 

だから、諦めずに行動する事は、成功のための第一歩なのです。

 

タイトルとURLをコピーしました