コントロールできない事

 

もし皆さんが何か問題を抱えているなら、「この問題は自分にコントロールできるのか?」と自分に問いかけてみて下さい。

 

もしそれが自分ではコントロールできない問題なら、いくら考えても仕方がないから今すぐに考えるのをやめて下さい。

 

自分のコントロール外にある問題で悩んでも絶対に解決策が見つかる事はないのです。

 

心の負担になるだけです。

 

世の中には意外とどうにもならない事が沢山あります。

 

才能、環境、他人の反応、評価、行動、言動、天候、自然災害等は、あなたがどれだけ努力してもコントロールできないものです。

 

そういう事で悩んでいると、もっと不安になったりイライラするだけです。

 

そういう時は、潔く状況を受け入れ、諦める事も大切です。

 

なんでもかんでも頑張れば解決できるわけではありません。

 

諦めると聞くとイメージが悪いかも知れませんが、諦める部分は諦めるからこそ自分が本当に注力すべき問題に全力を注げるのです。

 

いわゆる選択と集中というものです。

 

‘‘諦める”とは、言い換えれば無駄な努力はやめて実る努力をしませんか?という事なのです。

 

後ろ向きに諦めるのではなく、前向きに諦めるのです。

 

努力しようとしてもモチベーションが保てず続かない事があると思います。

 

私はそんな時は「やる気が出ないならやらなければいいんじゃないか?」と思うのです。

 

モチベーションが保てないという事は、それはあなたが心からやりたいと思っている事じゃないのだからやめたらいいのです。

 

人生は短い。

 

やりたくない事を無理してやっている時間なんてないのです。

 

そもそも、モチベーションが保てないというのはおかしいのです。

 

「目標達成したい」という気持ちと「楽してダラダラしたい」という気持ち、どちらが強いかだけのシンプルな話です。

 

モチベーションが保てないという事は、それだけ本気で達成したいと思える目標に出会えていない証拠です。

 

どうしても成し遂げたい目標を見つけたら、人に止められようとその目標に向かって突き進むはずです。

 

モチベーションを保つための方法を考えなければいけないのなら、そもそもあなたがもっている目標・行動が本当にやりたい事なのかを考え直してみる良い機会です。

 

別に成し遂げたくもない目標のために努力なんて、モチベーションが保てるわけがないのです。

 

モチベーションが維持できるか否かは、「何をやるか」を選んだ時点で9割決まっていると思うのです。

 

誰しも簡単に目標が見つかるわけではないと思います。

 

それに、学業とか、就活とか、資格や語学の勉強、転職活動のように目標が明確じゃなくても頑張らないといけない事もあります。

 

そんな時はモチベーションの有無なんて関係なしに機会のごとくとにかくやって下さい。

 

残念ながらそれ以外に方法はないのです。

 

未来に楽をする為に今苦労して下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました