不安定

 

世の中には色々な意見を持っている人がいてそれぞれの考えを主張しています。

 

例えば、「人間の欲望は尽きないからこそ常に進化し続けられる。欲望を持て」という考え方もあるし、「人間の欲望は尽きる事を知らないから、『足るを知る』を知らないと一生満足できない。欲望を捨てろ」という考え方もあります。

 

これらは相反する考え方ですが、どちらも正しいと思います。

 

そしてあなたは、その時の自分の目標、価値観に応じて、自分にもっとも合った考え方をその都度採用すればいいだけです。

 

目的、価値観、立場が変われば考え方も変わって当然です。

 

思考は時間と共に変わるものですし、過去の自分の思考と今の自分の思考が矛盾しても大丈夫です。

 

思考は武器みたいなものです。

 

時と場合に合わせてもっとも適したものを選んで使えばいいのです。

 

頑張りたい時は「立ち止まったらそこで終わり」と自分を鼓舞したらいいですし、休むべき時は「休むのも戦略のうち」と自分を納得させて休めばいいのです。

 

戦士が武器を使い分けるようにあなたも時と場合によって思考を使い分けて下さい。

 

世の中には「安定志向」の人がいます。

 

不確かな事を嫌い、5年後、10年後の自分の姿が想像できないと落ち着かないタイプです。

 

このブログを読んでいる皆さんの中にも、「大企業に就職して安定した生活を手に入れなさい」「公務員は安定して良い」と言われた事のある方も多いと思います。

 

一昔前だったら安定を求めるのも1つ選択肢だったと思います。

 

ですが、残念ながらこのご時世において安定など存在しません。

 

とてつもないスピードで目まぐるしく変化する社会において、安定と概念は消え去ってしまったのです。

 

ないものを求めたところで絶対に手に入りません。

 

手に入らないのだから、苦しみを生むだけです。

 

現代では安定を求めた瞬間に負け戦が始まっていると考えていいのです。

 

変化のスピードが速く安定しない現代社会において、安定する唯一の方法は不安定を受け入れる事です。

 

連続した不安を乗りこなす術を身につけた者のみが安定を手に入れるのです。

 

これ以外に安定する方法は存在しません。

 

一昔前のように、「この企業に居れたら安心」とか「公務員になったら安心」なんていう道はもう存在しません。

 

現代社会においてそんな考えは幻想に過ぎません。

 

大企業でも潰れる時代ですし、残念ながら日本だっていつまでも経済大国でいられるわけではありません。

 

安定を求めるのはやめて下さい。

 

不安定を受け入れて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました