失敗は誇り

 

皆さんは失敗を誇りに思う事ができていますか?

 

多くの人が勘違いしていますが、何かに挑戦して失敗すると、挑戦した人間にしか手に入らない様々な情報や経験が沢山手に入ります。

 

それらはあなたの宝物です。

 

失敗したらそれらの宝物をかき集め、あなたの宝箱の中にきちんと収納しなければいけません。

 

平たく言うと、「失敗から学べ」という事です。

 

失敗を必要以上に恐れる必要なんてないのです。

 

はっきりと言いますが、最初から成功できる人なんてほとんどいません。

 

成功とは挑戦→失敗→分析というサイクルを繰り返したのちに訪れる産物です。

 

「最初から失敗するつもりで挑戦して下さい」というと語弊がありますが、大事なのは何度失敗しても絶対に成功させてやるという意志であって、1回の挑戦で必ず成功させてやるという意志ではないという事を覚えておいて欲しいのです。

 

1回で成功すると思っているなんて挑戦を舐めすぎです。

 

1回の挑戦にすべてを賭けていると必要以上に失敗を恐れる事になり、緊張を産み、物事がうまく進まなくなります。

 

「挑戦に失敗はつきものだ」「ほとんどの物事は計画通りにはいかない」という2点を頭に置いた上で、何度失敗しても最終的には必ず成功させてやるという意志を固めるのです。

 

それが正しい覚悟の決め方です。

 

それともう1つ、自分の失敗から学べる人間が強いのは当然ですが、「他人の失敗」を見てそこから学べる人はもっと強いです。

 

人には他人の失敗談を聞いても「自分は大丈夫」「自分なら切り抜けられる」と思ってしまう習性があります。

 

その油断が人々を失敗に導くのです。

 

他人の失敗を甘く見ない事です。

 

失敗したその人自身も「自分は大丈夫」「自分なら切り抜けられる」と油断して失敗してるからです。

 

避けられる失敗を避けないのはただの愚行です。

 

自分の失敗だろうが他人の失敗だろうが、失敗からは必ず学べるものがあります。

 

失敗とは成功に一歩近づいた証です。

 

どんどん失敗して、どんどん失敗から学んで下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました