努力の報酬

努力の報酬は成功ではなく「成長」です。

 

悲しい事に、成功には限りがあります。

 

勝者がいれば敗者もいます。

 

よって、成功を掴み取れるか否かは運の要素も関わってきます。

 

成長は違います。   人は正しい努力をすれば必ず成長します。

 

新しい事を学べば、鍛錬を積めば、昨日の自分は確実に超えています。

 

成功は時の運が関わってきますが成長は選択なのです。

 

成功という軸で見たら無駄な努力はありますが、成長という軸で見たら無駄な努力など存在しません。

 

成功・失敗という軸にこだわってしまうと努力が実を結び成長していたとしても、失敗してしまえば自分の成長を認めずに「努力が無駄になった」と決めつける事になってしまいます。

 

それは自分に対してとても不公平です。

 

失敗はしたかもしれませんがあなたは確実に成長しているのだから、しっかり自分の成長を認めてやらないといけません。

 

「成功しなかった=成長しなかった」ではありません。

 

そう焦って成功をつかみに行く必要はありません。

 

そもそも、成功というのはそう簡単に掴み取れないから価値があるのです。

 

安心して下さい。   成功は逃げません。

 

成功は成長を選択し続けたその先で待っているのです。

 

辛い事があったり、うまくいかない事が続いたり、問題が起きたりすると、人は眉間にしわが寄ったいかにも「自分今、うまくいってません」という表情になります。

 

だけど、そういう時こそ笑顔でいる事がとても大切です。   深刻な時こそ笑って下さい。

 

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズという人が残した「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」という言葉がありますが、まさにその通りです。

 

笑っておくとパニックにならずに冷静な判断を下す余裕が生まれます。

 

悲観的な状況でも楽観的に見れるようになります。

 

何とかなるような気がしてきます。

 

実際何とかなるので心配せず、肩の力を抜いて下さい。

 

人生においてなんとかならない事なんて滅多にありません。

 

あなたはこれまでの人生何とかなっているから生きていて、人生をより良くしたいという前向きな思いがあるからこのブログを読んでいると思います。

 

どんな時も常に笑顔を絶やさず前向きでいて下さい。

 

幸せは笑顔を絶やさない前向きな人によってきます。

 

不機嫌そうな人や、ネガティブ発言ばかりの人には近寄りにくいはずです。

 

逆に、笑顔を絶やさず前向きでいるだけで、あなたの周りにも人生を楽しんでいて、前向きな考えをもっている人が集まってきます。

 

そういう人が自分の周りに集まってくると人生は自然と良い方向に進んでいきます。

 

最初はフリでも良いので、笑ってみて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました