体と心を守る

 

健康を犠牲にしてまでやる価値のある仕事なんてこの世にはありません。

 

絶対にです。

 

社会は時に厳しいです。

 

心身の健康を害するほどの仕事量が降りかかってくるときもあると思います。

 

向いていない仕事、慣れない仕事、様々な理由で精神的、肉体的にきつくなってしまう時があると思います。

 

そんな時は絶対に無理をしないで下さい。

 

割れたガラスが元通りにはならないように、体や心は一度壊れるとなかなか元に戻りません。

 

それに、一度壊れると更に壊れやすくなってしまいます。

 

本当に辛い時は思い切って休む事です。

 

「このままだと心身が壊れてしまうな」と感じたら余力があるうちに動き出して下さい。

 

限界の一歩手前まで我慢しようとしないで下さい。

 

人間は基本的に自分の心身の限界を見極められません。

 

特にブラックな環境で耐えていると思考回路が回らなくなります。

 

職場環境に自尊心を破壊され、睡眠不足で自律神経が狂いだしたら正常な判断ができなくなります。

 

本当に、健康を損ってからだと悔やんでも悔やみきれないからです。

 

動けるうちに動いとかないと駄目です。

 

「根性がない」「無責任だ」「情けない」「他の皆はやっているのに」とか、心無い事を言ってくる人もいると思いますが、無視して大丈夫です。

 

他者の視線を気にして逃げるタイミングを失い、心身を壊してしまう人なんて私は見たくありません。

 

まずは自分で自分の身体と心を守り抜いて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました