嫌な事があった時

 

ちょっとした事で1日が台無しになってしまう事があるなら1つ意識してみて欲しい事があります。

 

それは、あなたの人生にはいくつかの項目があるという事です。

 

人間関係、恋愛・結婚、健康、経済的状況、仕事、家族、趣味等、あなたの人生は複数の項目により構成されています。

 

これらのうちに1つや2つが崩れても全体的なバランスで見るとあなたの1日は順調だと言えるのに、たった1つでも崩れると不幸に感じたり不機嫌になってしまうのは非常にもったいない事です。

 

ちょっとした事で1日が台無しになってしまう人は、1つの項目に精神を支配されてしまいがちです。

 

例えば、恋人とうまくいかないからといって不幸になってしまう人。

 

例えば、仕事がうまくいかないからといって不機嫌になってしまう人。

 

全体的なバランスで見ると人生は極めて順調なのに、些細な事で不幸になったり不機嫌になったりしていては精神が安定しません。

 

全てがうまくいっている状態など人生においてないのですから、そんな事では生きている間ずっとストレスを感じ続ける事になります。

 

厄介な事に、1つや2つの項目がうまくいかないからといって不幸に感じたり不機嫌になっていると、他の項目にも影響を及ぼしてしまいます。

 

仕事がうまくいかないからといって家族に強く当たってしまったり、恋人に振られて仕事のモチベーションをなくしてしまったり、いくらでも例は挙げられます。

 

各項目は別個のものと考え、1つの項目がうまくいかない時はうまくいっている項目に注目し、自分の人生は順調であると認識する事が大切です。

 

たった1つの項目がうまくいかないからといって、焦る必要も、不幸に感じる必要も、不機嫌になる必要も一切ないのです。

 

恋人と喧嘩したけど、健康だし仕事は絶好調。

 

仕事で失敗したけど、夫・妻との関係は最高。

 

病気になったけど、貯金はあるし支えてくれる家族もいる・・・でいいのです。

 

嫌な事があると嫌な事に集中してしまいがちですが、嫌な事があった時こそ自分の人生の良い部分にフォーカスして下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました