感謝

 

私達はちゃんと「ありがとう」が言えているでしょうか?

 

目上の人や特別な人に対しては、何度もお礼を言ったり、丁寧なお礼メールを送ったりするのに、一番近くにいる人達には言えていないのではないでしょうか?

 

身近にいる人、いつも起きている事は、近すぎて‘‘鈍感”になってしまうものです。

 

でも、当たり前に近くにいる人こそ、私達を支えてくれている、一番有難い存在です。

 

「ありがとう」は、なんとなくスルーしてしまいがちな事を、「これって、当たり前じゃないよね」「この人の存在って有難いな」と1つずつ丁寧に見つめる機会を与えてくれます。

 

感謝の気持ちを忘れてしまったら、その大切な人に対して横柄な態度になったり、不満を言うようになったりすると思います。

 

あらたまっては照れくさい人も、してもらった小さな事に「ありがとう」と伝える事を習慣にしてみませんか?

 

「ありがとう」は、相手に感謝の気持ちを伝えるための言葉でもありますが、自分自身の心を綺麗にしておくための‘‘おまじない”でもあります。

 

落ち込んでいる時、怒りを感じている時も、感謝の言葉を1人でつぶやくと、不思議と心が穏やかになり、忘れていた喜びや恵みに気付くはずです。

 

家族といる事。

 

仕事がある事。

 

ご飯が食べられる事。

 

生まれてきた事。

 

明日が来る事・・・。

 

何一つ、変化のない当たり前の事なんてありません。

 

そんな‘‘奇跡”に感謝出来たら、私達はいつだって幸せになれるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました