悲しみ

 

私達は、喜び、楽しさ、幸せといったポジティブな感情は「いい感情」であり、怒り、悲しみ、苦しみ、寂しさといったネガティブな感情は「悪い感情」だと考えがちです。

 

できる事なら、「いい感情」だけで生きていきたいと思うはずです。

 

でも、怒りや悲しみの感情も、喜びや楽しさと同じくらい、大切な感情なのです。

 

感情は、いつも私達が生きていくためのメッセージを送ってくれています。

 

マイナスの感情の中でも、特に「悲しみ」という感情は、残酷に心をえぐり、しかもなかなか消えてくれません。

 

肉親や大事な人との別れ、事故や災難、ペットロス、失恋、失業、裏切り、大金の損失・・・。

 

思い出すたびに、涙が溢れそうになる事もあると思います。

 

そんな時は、思いっきり悲しんで、静かに「ありがとう」と感謝するのです。

 

「悲しみ」の感情は、何か大切な物をなくした時に、あふれ出てくるものです。

 

つまり、悲しみの前に、私達はかけがえのない‘‘宝物”を持っていて、喜びや楽しみや、偉大なエネルギーを与えてくれていたことに気づきます。

 

当たり前になっていた日常ほど、失った時の悲しみは大きいかも知れません。

 

そんな悲しみに抗うのではなく、頑張って立ち直るのではなく、「ありがとう」と受け入れる事で、また進む事ができます。

 

大きな悲しみは心の片隅に残りますが、それは心の奥にそっとしまって歩いていきましょう。

 

必ず時が優しく癒してくれます。

 

人や日常があたたかく包み込んでくれます。

 

今目の前にある当たり前に「ありがとう」と気付き、感謝できるようになるのも、悲しみのおかげなのです。

 

タイトルとURLをコピーしました