未来の想像

 

その人が「どんな人生を送るか?」は、才能や資質がある、チャンスがあるという事より、「どんな未来を想像しているか?」という習慣の違いではないかと思うのです。

 

例えば、小説家デビューを目指している人でも、「どうしてもあの賞がとりたい」と、そうなる事を信じている人と「とりあえず一冊、自分の本が出せたらいい」と考えている人では、日々の取り組み方も、小説の質も違ってくると思います。

 

「お金持ちになりたい」と想像している人は、日々ビジネスの事を考えて動いているでしょうし、「田舎暮らしがしたい」と考えている人は、それに合う服装や生活スタイルになると思います。

 

頭に描いている事は、自然に現実になっていきます。

 

もし、想像した事が叶わないのなら、心にブロックがかかっているのかもしれません。

 

「自分のお店がもちたい。でもお金がないし・・・」「素敵な結婚がしたい。でも、私なんか・・・」というように、「難しい事」として考えているのです。

 

これでは、アクセルを踏みながら、同時にブレーキも踏んでいるようなものです。

 

夢や目標を現実にしてきた人は、それほど難しい事は考えず、「やる事をやっていれば、普通にそうなる」と信じています。

 

つまり、アクセルだけを踏んで、ブレーキには触れていないので、力を抜いて進むだけなのです。

 

人生を10年単位で考えると、かなり遠いところまで行けるはずです。

 

まずは今すぐ、「こうなったら最高」という10年後のイメージを映画のワンシーンのように‘‘妄想”して下さい。

 

そして、1日に何度も思い出して下さい。

 

描くイメージがリアルであるほど、それに向かって現実も大きく動き出します。

 

イメージする力は、「今の自分」をつくり、「人生」をつくっていくのです。

 

タイトルとURLをコピーしました