失敗

 

私達は、できれば失敗をしたくないと思って生きています。

 

仕事でミスをしたくない、恋愛や結婚で失敗はしたくない、お金で損はしたくない、恥をかくような事も、叩かれるような事もしたくないなどです。

 

しかしながら、どんなに用意周到に計画しても、慎重に生きていても、誰にでも失敗はあり、どん底につき落とされたような気分を味わう事があります。

 

そんな時、自分を責めたり人のせいにしたりして、いつまでもクヨクヨ引きずっている人は、失敗したショックで、すっかり自信を無くしてしまうのだと思います。

 

立ち直りの早い人は、ともかく、できるだけ早く、次の‘‘希望”を見つけて歩き出します。

 

仕事でミスをしたら「次こそは、絶対に成功してやる!」、失恋したら「次はもっと素敵な人を見つけて、幸せになってやる!」というようにです。

 

反省はしても、「後悔なんか、するもんか」と思っています。

 

科学者は何百回も失敗をして、1つの成功に辿り着くと言いますが、‘‘希望”があれば、‘‘失敗”ではなく、そこに辿り着くための‘‘プロセス”になります。

 

そうして、後になって考えると、失敗は、貴重な財産だと思えてきます。

 

失敗の素晴らしい点は、狙ってできるものではない事です。

 

これこそ、‘‘有難い事(起こる事が難しい事)”といえるかもしれません。

 

誰でも痛い思いはしたくないけれど、痛い思いは成長のためには必要不可欠です。

 

失敗があるから、強烈な学びも、深い感動もあります。

 

人生のシナリオを盛り上げるためにも、失敗を「これでいいのだ」と歓迎して進みましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました