相手を許す

思考

 

相手を許すという行為は、過去に縛られた自分を解き放つ行為です。

 

過去の恨みをいつまでも根に持っているといつまで経っても先に進めません。

 

先に進めないどころか、過去の記憶があなたを苦しめ続ける事になります。

 

過去にされた嫌な出来事を思い出し、怒り、苦しみ、悲しむのは、やっと治りかけた傷のかさぶたを何度も何度もはがし血を流し続ける行為となんら変わりがないのです。

 

相手をいつまでも許せないのは、その間ずっとあなたの気持ちが相手に縛り続けられているという事です。

 

憎い相手に、あなたに酷い事をした相手に自分の感情が支配され続けている状態といってもいいのです。

 

そんなのは凄くあほらしいと思います。

 

過去にあなたを傷つけた相手にあなたの未来まで傷つけさせてはいけません。

 

どうしても許す事ができないなら無理して許してやる必要はありません。

 

ですが、せめて自分のために忘れて下さい。

 

許せない事をしてきたような人たちは忘れて、自分の人生を思いっきり楽しんでください。

 

皆さんは毎日ストレスを溜め込んで生活していませんか?

 

ストレスは抑えるよりも排除する方が圧倒的に楽で効果的という事です。

 

ストレス要因を生活から排除する工夫をすればストレスは一気に軽減します。

 

ほんの少しのイライラも見逃したら駄目です。

 

些細なストレスも、それが毎日続くと多大なストレスになります。

 

省けるストレス要因は徹底的に省いて下さい。

 

例えば、SNSがストレスになっている人も多いと思います。

 

それが分かっているなら思い切ってアプリをアンインストールすればいいのです。

 

家事でも、例えば皿洗いが少しでも苦痛なら、食洗器を買うとか、食器を全て紙コップ・紙皿・割り箸にして洗わなくてもいいようにすればいいのです。

 

満員電車がとにかく苦痛なら、朝一番の開いている時間に通勤して、終業時間まで読書やYouTubeで時間を潰せばいいのです。

 

まずは自分が何にイライラしたりストレスを感じるのかをはっきりさせて下さい。

 

そしてその原因となっているものを自分の生活から徹底的に排除する工夫をし、ストレスの発生源をなくして下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました